愛は忍耐!
愛は忍耐強い。情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
新約聖書 コリントの信徒への手紙 第一 13章4-7節
我が家は現在、1歳半になるやんちゃっ子の育児中。
新米パパママは愛する我が子ゆえに、忍耐を試される日々(;^ω^)
その一。
気に入った絵本は、一日何度でも&何日でも飽きるまでリピート。
その二。
「もう自分一人でご飯食べられるぞ!いや、食べたいんだ!」
と主張し積極的に食べてくれるのは感謝だが、メニューによってはこぼし方がはんぱなく、日々床掃除と洗濯。
その三。
自動車、トラック、ごみ収集車、バイク、室外機、信号機、救急車が大好き過ぎて、それを見ると立ち止まって眺め、なかなか進んでくれない。。。
もちろん、だからといって子どもを嫌いになったり、愛が冷めたりはしない。
愛するからこそ、もどかしさ、イライラ、飽き(もはや絵本は暗記レベル)を超え、子どもに合わせてあげ、全部やってあげるではなく、できることを増やし、できないことをできるように見守り助けようとするのだ。
これは本当に忍耐がいる。
聖書では、「愛」とは単なる感情ではないということを教えてくれている。
本当にそうだ。(;^_^A