CHECK

牧師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 牧師ブログ
  4. 愛は忍耐!パート2

愛は忍耐!パート2

我が家の上の子は大のパパっ子。
下の子を可愛がるけれど、パパが下の子を抱っこしているのを見ると、
嫉妬ですねるモードに。

普段はママをそんなに探しもとめないのに、
このときばかりはパパを拒否って、ママに構ってアピール!

こうなると、パパがご飯やおやつをあげようとしても、
お風呂一緒に入ろうとしても拒否。
本当はパパが大好きなのにすねちゃうんですね。
下の子にパパを奪われるかもしれないという不安もあるのかもしれません。

こういう時、我が家ではこうしています。
ひとまずママと上の子、パパと下の子で、食事やお風呂を済ませます。
(そうしないと家の中がいろんな意味でカオスになってしまうので(;^_^A
そして、上の子の感情が少し落ち着いたところでママとパパ交代。

パパと上の子の対話の時間をもちます。
対話といっても、まだ話し合いができる年齢ではないので、
寝る前の時間、上の子がすねてても、パパから歩み寄って一緒に遊ぼうとします。
ここから上の子の心がほぐれるまで、数分から数十分かかります。

こんな時、イエス様の私たちに対する愛を考えずにはいられません。

愛は忍耐。子育てはまさに実践の場。

主なる神様が私たちの家庭に与えてくださった命と
人格的に向き合って対話をすること。

怒涛のように過ぎていく日々ですが、大切な瞬間、逃してはいけない瞬間を
見落とさないようにしたいと思う今日このごろです。

関連記事