満足していますか?
一般的には「幸せ」=満足していて、喜びがある状態のことを言うと思います。
家族関係や人間関係、金銭的状況、仕事、趣味、健康などが自分の望む条件や基準を満たしている、自分の理想と合っている、自分の目標に達しているとき、私たちは満足し、喜びを感じ、幸せだと思うものです。
でもこの幸せには限界があり、一時的(その時が長かれ短かれ)です。なぜなら、その理由・根拠である人、金銭、物事には何かしら限度、限界があるからです。
聖書は私たちに、「いつも喜んでいなさい」とか「感謝しなさい」と言っています。一般的な幸せ観でこの言葉を読むと、「無理だ」、「難しい」、「自分の感情を抑え込むのか?」と思ってしまうでしょう。でも、そうじゃないんです。聖書で言っている喜びは「主において」の喜びなんです。
「主において」の喜び?
フィリピ4:4「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。」
フィリピ4:10「わたしは主において非常に喜びました。」
私を愛し、赦し、必要をすべて満たすことのできる方、主なる神様が私と共にいらっしゃるから喜ぶ。イエス様の十字架の死と復活の意味と力を日々、体験していくから喜ぶ。
主なる神様は永遠で変わることのない方。だから、主においての喜びも変わったりなくなったりしません。だから、その主を信じるならば、いつも喜ぶことができるし、いつも感謝することができるんです!これが、主において喜ぶということです。
だから、クリスチャンは、どんな状況にあっても、感謝、満足し、喜びをもって生きていく術をもっているのです。 パウロがフィリピ4:13で「わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。」と言っているのは、まさにこのこと。
実際、それをなかな上手く使えないっていうことはありますが(;^_^A
皆さんは最近、満足していますか。何かに不満がありますか。
皆さんの喜びの理由、根拠は何ですか。
これを読むすべての人に、主において喜ぶ恵みを体験する奇跡がありますように。