CHECK

牧師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 牧師ブログ
  4. 愛は忍耐!

愛は忍耐!

 愛は忍耐強い。情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
            新約聖書 コリントの信徒への手紙 第一 13章4-7節

 我が家は現在、1歳半になるやんちゃっ子の育児中。

 新米パパママは愛する我が子ゆえに、忍耐を試される日々(;^ω^)

 その一。

 気に入った絵本は、一日何度でも&何日でも飽きるまでリピート。

 その二。

「もう自分一人でご飯食べられるぞ!いや、食べたいんだ!」
と主張し積極的に食べてくれるのは感謝だが、メニューによってはこぼし方がはんぱなく、日々床掃除と洗濯。

 その三。

 自動車、トラック、ごみ収集車、バイク、室外機、信号機、救急車が大好き過ぎて、それを見ると立ち止まって眺め、なかなか進んでくれない。。。

 もちろん、だからといって子どもを嫌いになったり、愛が冷めたりはしない。

 愛するからこそ、もどかしさ、イライラ、飽き(もはや絵本は暗記レベル)を超え、子どもに合わせてあげ、全部やってあげるではなく、できることを増やし、できないことをできるように見守り助けようとするのだ。

 これは本当に忍耐がいる。

 聖書では、「愛」とは単なる感情ではないということを教えてくれている。

 本当にそうだ。(;^_^A

   

  

 

関連記事