CHECK

牧師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 牧師ブログ
  4. 子育てつれづれ(2) -愛し方-

子育てつれづれ(2) -愛し方-

 最近、愛することにも技術がいるし、成長しないといけないんだな、気持ちだけじゃだめなんだなと感じることがありました。

 我が家の上の子は絵本が大好き。その中でも特にはまると、ある本だけをひたすら繰り返し読みます。自分でページをめくったり、本自体を運んだりしたがるので、好きになった本は親がどんなに注意していてもどんどんぼろぼろに。

 読み込んで味が出てくるというのを超えて、びりびりと破れたり折れたり、ひどいものは表紙からはずれたりもしました。

 大好きだから何回も読みたいし、ずっと読んでいたいんです。
 でも扱い方がまだ下手なので、どうしてもそうなってしまうんです。

 これを見ながら思いました。

 大好きっていう気持ちだけじゃ、相手を傷つけてしまうこともあるのだと。

 大好きならば、本を傷めずに読む方法を習得しないといけないように、大好きならば、ちゃんと相手を大切にできるよう、愛し方において自分が成長しないといけないんですね。

 絵本をテープで修理しながらふと、悟ったのでした。

関連記事