CHECK

牧師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 牧師ブログ
  4. お汁粉さん、God Bless You

お汁粉さん、God Bless You

今、訳あって、教会の前にお汁粉の空き缶を4本並べています。

 数か月前のある日、教会1階にある郵便ポストの上に、お汁粉の空き缶が置いてあったので私たちは、その空き缶を回収し、缶・瓶ゴミとして捨てました。

 それから数日後、また、郵便ポストの上にお汁粉の空き缶を発見しました。

 私たちはやはり、その空き缶を回収し、捨てました。

 平均すると二週間に3本くらいのペースだったかと思います。
 この人(一人の人物がこうしているなら)、本当にお汁粉好きなんだなと思いながら、空き缶を回収しては捨てました。

 そして1か月ほど前、私が用事があって1階に降りてきた時、

 なんと!

 ポストの前に立って、缶のお汁粉を飲んでいる人に出くわしたのです。
教会の郵便ポストは玄関口の少し奥、外階段の後ろになる所に設置してあるので、わざわざ入って来なければ、その前に立つことはない位置なのです。

 私の脳は約2秒間の間にフル回転。

 「こ、この人だったのか!?ほぼ現行犯逮捕なみなタイミングで出くわしてしまったぞ。どうしよう?」

 「いや、まだこの人かどうか分からないし、、」

 「まずは挨拶くらいしよう」

 「(軽く微笑みながら)こんにちは。」←これだけ声を出している。

 その人は降りてきた私を見ましたが、顔色も変えず、無言でした。

 そしてその日以来、ポストの上にお汁粉の空き缶は置かれなくなりました。

 もう、お汁粉の缶を置かなくなったのかなと思っていた数日後、私たちは教会玄関の植木の周りからお汁粉の空き缶4本をまとめて発見することになったのです。

 そこで、空き缶を捨てず、並べて置くことにしたのです。

 それからしばらく、お汁粉の缶はどこにも置かれなくなりました。

 ふむ、、人の心理とは、、、。
 これでお汁粉缶がむしろ増えていったら笑いは取れそうなのに、と思っていたのですが。

 あれからまた数日後、今朝、見てみると、なんと!

 お汁粉缶のお隣にコーヒーの空き缶が寄り添っていました。

 私が出くわした方がそうされたのかどうかはわかりませんが、このお汁粉缶を置いていく方(もしくは方々?)のことをお汁粉さんと呼びたいと思います。

 お汁粉さん、イエス様は、あなたを愛していらっしゃいます。

 イエス様は、あなたのことを誰よりもご存じで、あなたに関心を持っていらっしゃいます。

 イエス様は、お汁粉さんのために十字架にかけられて死に、 お汁粉さんの 罪を全て贖ってくださいました。そして復活され、お汁粉さんに永遠の命をお与えになりました。

 お汁粉さんは、その主なる神様からの贈り物を受け取ればよいのです。

 まずは、主なる神様からのラブレターである聖書を読んでみませんか。

 私たちはいつでもお手伝いします。

関連記事