CHECK

牧師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 牧師ブログ
  4. 赤、みどり、、クリスマスの色

赤、みどり、、クリスマスの色

もうすぐクリスマス!
街もクリスマス一色ですね。
みどり、あか、しろ、金色、、

では、なぜこの四色が多いのでしょうか?

実は、それぞれ色には意味、由来があるのです!!

みどり: イエス・キリストが与えてくださる永遠の命を表しています。
    冬でも葉が落ちない木(常緑樹)の色に由来します。
    ツリーも緑(みどり)ですね!

あか: わたしたちを愛してくださる主なる神様の愛を表しています。
   イエス様は、わたしたちの罪を代わりに背負って十字架にかけられ、
  わたしたちの罪を贖(あがな)ってくださいました。
   その時流された血の色に由来します。

しろ: イエス・キリストの血が自分の罪のために流されたことを信じる者は、
  その罪をゆるされ、「雪よりも白く」(詩編51編7節)されます。
  白は、キリストの血による罪のゆるしと、清められた魂とを表しています。

金色: イエス様は、十字架で死んで葬られ、三日目によみがえられ、
  天にのぼり、天の父なる神の右に座しています。
   その栄光、権威を表しています。

関連記事