CHECK

牧師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 牧師ブログ
  4. クリスマスツリー飾りの秘密☆

クリスマスツリー飾りの秘密☆

メリークリスマス!

皆さんはクリスマスツリーを飾ったことがありますか?
ツリーの飾り一つ一つにも、実は意味、由来があるんです!

①一番上に飾る星☆

東方の博士たちにイエス様の誕生を知らせた星を表しています。

「…東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。学者たちはその星を見て喜びにあふれた。」 マタイによる福音書2章9、10節

②ジンジャークッキー

 イエス様が十字架にかけられる前の夜(最後の晩餐の時)、弟子たちに分け与えたパンに由来します。

「それから、イエスはパンを取り、感謝の祈りを唱えて、それを裂き、使徒たちに与えて言われた。『これは、あなたがたのために与えられるわたしの体である。…』」 ルカによる福音書22章19節

③丸い飾り

  もともとは、丸いボールではなく、リンゴを飾っていました。りんごは、アダムとエバが神様に背いて食べたために、エデンの園から追放されることになった「善悪を知る木の実」を表しています。

④杖の形をしたキャンディ―

羊飼いが使う杖を表しています。

生まれたばかりのイエス様に出会ったのは、博士たちより羊飼いたちが先でした。また、聖書では、イエス様を羊飼い、わたしたちを羊に例えています。 また、これを上下逆さまにすると、イエス(Jesus)の頭文字であるJの形にもなります。

どうですか?(^▽^)

今年は、一つ一つ意味を考えながら飾ってみるのもいいかも

関連記事